渚女通信:素敵なお店

素敵な空間は、人を大胆にさせる。


のっけから謎の格言ですが、まあ、聞いてください(笑)
今日は、天神にあるアオザイ専門店、「CHOU CHOU(シュウシュウ)」さんの所へ行ってきました。
……いや、念の為に言っておきますと、アオザイには男用が存在するのです、ええ。
弥七郎さんの大通り(渡辺通り)からちょっと外れたマンションの六階。その一部屋を改造した店舗に、恐る恐るお邪魔してみました。
といっても、前もってメールで「男用のアオザイはありますか?」とメールしておいたので、すぐに気づいてくれました。


で、男用のアオザイですが。
既製品の取り扱いは残念ながら無くて、オーダーメイドのみということ。
自由に作れる代わりに、ちょっと値段が高くなるのです。
で、雑談なんかもしつつ、店長さんが一言。
「じゃあ、布地から決めましょうか」
おおっ!?(笑)と思いつつも、ここは流されることに決定。
ちょっと踏ん切りがついてなかったんだけど、着てみたいし。
ということで、店にある既製品のアオザイを見ながら、布地探し。
でもまあ、オーダーメイドなんて慣れていないので、かなりオドオドしてる私。
店長さんのフォローがなかったら、日が沈んでいたかもしれません(笑)
結局、上は黒でパンツは白で作ることが決定。
で、せっかくオーダーメイドということなので、オリジナルの刺繍を入れてもらうことに。
「ちょっと高くなりますよー?」とは言われましたが、これから長く着ていくものなので。
でまあ、刺繍のデザインができたらメールなり店で渡してくださいねー、と言われつつ、一旦店を出ました。


で、知り合いの喫茶店でチャイを飲みながら思う。
「今、描いちゃおうか」
思い立ったら動くのが渚女クオリティ。とりあえず手元にあった原稿用紙の裏に、鉛筆で絵をかきます。
……orz
そういえば私、中学時代に美術で「1」取ったんだっけ(吐血)
鮫をイメージするはずが、謎の魚(どっちかってとシャチっぽい)になりましたが、何とか描き描き。ついでに、袖口の刺繍も描いて見ました。こっちは渦巻き波模様。
で、日が沈むころに再び入店。店長さんに驚かれる(笑)
「色どうしましょうかー」「向きはこれでいいですね?」とかやり取りして、何とか決定。
小説家見習いしてる私を凄く珍しそうに見ていた店長さんでしたが、私としては、外国に単身乗り込んで買い付けしてる店長さんの方が、とても興味深かったです。
次は、ゆっくりベトナムの話とか聞いてみたいな。生でその国を見てきた人の話というのは、すごく為になるし。
あと、店長さんの笑顔がとても素敵でした。客商売だからかもしれないけど、いい感じ。
でも、行ったからには何か買わないとまずいよね(笑)


「CHOU CHOU」ホームページ
http://www.coara.or.jp/~tweety/
ついでに、店長さんのBlogも(にひ
http://blog.chouchou-jp.com/