2005-01-01から1年間の記事一覧

渚女通信:素敵なお店

素敵な空間は、人を大胆にさせる。 のっけから謎の格言ですが、まあ、聞いてください(笑) 今日は、天神にあるアオザイ専門店、「CHOU CHOU(シュウシュウ)」さんの所へ行ってきました。 ……いや、念の為に言っておきますと、アオザイには男用が存在するの…

渚女通信:タツタさんが死んだ

竜田清子さんが、お亡くなりになった。 福岡を拠点にして活躍するフリーライターで、大人になったからの旅本「大人の遠足」など、作家としても活躍していた。 そう、していた。 実を言えば、まだ信じられない。 私の弟が生まれるときに母の隣のベッドにいた…

渚女通信:休眠中

いや、記事書かないといつまでもあの画像が上だからッ!(w 最近の渚女は休眠中です。 もの書きもほとんどせずにだらだら。 というか、買っちまいました「ソウルキャリバー3」 相変わらずの女キャラ使いですが、これは大いなる礎。 本命はセルバンデスとリ…

着れてしまった不幸

え〜、笑ってください、笑ってくれないと困ります。 ……いや、詳しくは聞かないで、うん。 一応いっとくと、私は、男です!(ぉ

渚女通信:壁、道、そして視線の先

どうも、IRC断ちといいながら一日1時間は入り浸ってる渚女です(げふん 宣言を変更しておこう(ぉぃ 今日は学校で、友人で絵描き志望のkonchanと一時間強、話してました。 話題は、僕らがそれぞれ進む道のこと。 自他共に認めるメカ絵描きの彼は、自主的…

渚女通信:スイッチオン!

いや、特に意味はないんですが。 そろそろ色々やばいので、IRC断ちをすることを決定。 短p……中編を書き上げたら、断ち解除しますかね。 しかし、狂奇の話と魔法学園の話と竜宮巫女の話、どれから書くべきか。 ……その前に仕事だorz話は変わりますが、友人…

渚女通信:クルシイ

あまりにも自分勝手で汚い日記だったので、今日の分は削除。 本当に、僕は屑だ。

渚女通信:むむう

執筆時間が減ってます。第一話の指摘待ちでIRCに繋ぐ時間で削れてるのでしょうなあ。 IRCは居心地いいけど、特に#もの書き系列チャンネルで、僕をネタにして盛り上がって、それだけで時間が過ぎていくのが痛い。僕自身は強者には逆らわない主義なので、ひた…

渚女通信:む〜?

ども、渚女です。 昨日というか今日の午前2時まで起きてたので、体調が変。さっきまで寝てました。 ということで、執筆は進まず。 というか、6枚ほど書いたんですが削除。どうにもしっくりこない。 う〜むむ、どうしたものか。 とりあえず、新作中編を読ん…

渚女通信:書いて書いて書いて

とまあ、僕には書くしかないわけで。 チャットでだらだらしてたら怒られたので、またIRC断ちに入ります。 新作中編は、直すところがそろそろ見つからず。でも、読んでもらったらまた基本構造の時点でびしばし叩かれそうなので、しばらく置いてからまた推敲す…

渚女通信:がんばっていきま〜っしょいっ!

どうも、今日の特別授業を寝過ごした渚女です(吐血 すまぬ親方、GMできんかった〜(涙 休んでいるのもなんなので、執筆。 とりあえず、第一話書き終わり。総数111枚はもう短編じゃねえ(汗 ただ、書き込み細かくせにゃ〜、とやっていたら、いつもは下半…

渚女通信:人間嫌い

どうも、調子が微妙な渚女です。 あとちょっとで、秋休みなんですけどねえ。 狂奇短編を、70枚まで進める。 ……70枚を越えた時点で短編ではないので、中編ということにしておこう。 連作短編がいいなら、連作中編でもいいはずだ、と言い聞かせて(ぉ しか…

渚女通信:1一生分の時間

書いて止まり止り止まり止り止まり書いて、くらいの渚女です(ぉ 最初に書いてた短編が詰まったので、別の短編を執筆。でも、まだ18枚。 これは、短編仕上げるだけでも月末いきそうだ。 執筆に詰まったので、今夜あってた「零のかなたに」を見る。 ドラマ…

渚女通信:展望と絶望。いや、そこまではないか。

どうも、とりあえず全教科赤点以上は確保した渚女です。何点だったかは聞くな、国語総合以外(ふっ) 今年も残すところあと四ヶ月となりました。いやまだ結構あるな。 まあともかく、あと八ヶ月したら新学期です。これもまだ結構あるな。 しかし、来年で見事…

渚女通信:ごちゃごちゃ

今日は、週に一度の国語表現の授業。 先生は、僕が在籍してた演劇部の顧問もやってて顔見知りなんですけど、すごい人。 毎週、この時間が来るたびに、何かエネルギーをたたきつけられる気がする。 でも、そのせいで頭はごちゃごちゃになってしまう。 今日は…

渚女通信:台風のメ

現在、頭上に台風の目がきております。 これが過ぎたら、また大雨&大風なんだろうなあ。 明日の授業が無事にあることを祈ります。ずれ込むと色々と、ね(何 長編がだめなら短編、と、NMさんやStellaさんに読んでもらった作品をリメイク。 エピローグ…

渚女通信:FriedPride!!

FriedPride「That’s My Way」を購入。 このグループ自体は、結成当初から知ってましたが、全然チェックしてなかった。 東芝JAZZSTYLE(だったかな)のCMで久しぶりに名前を知って、ラジオで曲を 聞いて、よし、買おう、と。 ロックもポップスも好きではあ…

渚女通信:生存報告

いや、ここ更新してないと「渚女死んだ?」と思う人がいるので(w とりあえず、小説は20枚でストップ。 ENOさんに言われた「キャラクターが生きているということ」に悩み、 NMさんに言われた「ディティール」と「詰め込みすぎ」に悩み、 悩んでばっ…

渚女通信:IRC休業宣言

ども、お久しぶりの渚女です。 表題はそのまんま、しばらく、IRCやるの止めようと思います。 理由は、時間がとられるから、とか色々。 とりあえず、今書いてる新作が書きあがるまで、ログも見ない勢いで。 別に、IRCで嫌なことがあったわけじゃないので、…

渚女通信:お〜ちたおちた、そのさん

はい、落ちました、電撃。 やっぱり、実力もなにも足りてなかったってことでしょうねぇ。 えんため大賞は、下読みが間違えたのかと(w さて、次はどこに出そうかな。 また落ちるだろうケド(w

渚女通信:お〜ちたおちた そのに

MF文庫J新人賞、通過ならず。 ……次、がんばろ。

渚女通信:お〜ちたおちた

えんため大賞、二次選考通過できませんでした(。。) まあ、修行が足りんということですねぇ。 次いってみよ〜。 電撃も落ちてそうだ(w

渚女通信:台詞遊戯

久しぶりに更新。 #もの書き(僕の行ってるIRCチャンネル)に書いたのを上げておこう。 「今日は、お鍋をしま〜すっ」 「鍋か……で、カセットコンロはどうした」 「んなもんうちにあるわけないでしょ。ほら、さっさと変形して。材料はどうなってる?」 「…

渚女通信:いやっほぅ

とうとう、成果が出ました。 http://www.enterbrain.co.jp/entertainment/ えんため大賞一次選考通過者に、渚女悠歩の名がっ(><) わ〜い、とただ喜ぶ今日であります(w しかしまあ、二次三次進めるかは微妙。 まあ、MF文庫J新人賞と電撃大賞に送ったや…

渚女通信:色んな手段

来月に書き始める小説の準備を進めている渚女です。 迷宮キングダムのマップを使って場所の管理したりと半ば遊んでいましたが――orz でまあ、それと平行して進めてるのが、絵の練習。 個人的に大好きな絵を描くhotaruさんというチャット仲間の人の絵を真似し…

ちびキャラが描きたい

常々、「文が書ける分、絵は描けん!」と豪語している僕ですが。 なんとなく、ちびキャラを描きたくなったりしました。 2〜3等身くらいの、まるっこくてちびっこいキャラを描こうと作業。 …………無理(喀血 あれです、やっぱり普段絵を描いてない僕には無理…

渚女通信:完成〜

四月の新作「Dear My Zombie」 ようやく完成しました。 う〜む、11日間か、ちょっとダレましたね。 次は10日で書こう。 さて、明日から怒涛の直し期間です(w

渚女通信:ふぅぅ〜っ

新作小説「Dear My Zombie」が、ようやく規定枚数の200枚を超えました。 あとは、350枚を越さないように書くだけ……って余裕ですがな(w あとは、しっかり書き上げるだけですが……あと、二日か三日、ってところですかね。 どうでもいい雑談ですが、アルトサッ…

渚女通信:折り返し

引き続き、小説執筆中の渚女です。 ようやく125枚に到達。 合計250〜300枚で書こうとしているので、ようやく半分までいきました。 書いてて気づいたこと。 主人公が意外といい人 主人公の友人が、副主人公ばりに目立つ サブキャラの少女が、かなり萌え ………

渚女通信:はぁ

今日は、全く書けませんでした。 朝から筆が進まず、そうこうしているうちに、昼前に親父が帰宅。 気まずいのでそそくさと外出すると、直射日光に当てられる。 歩道に野垂れ死にそうになって帰宅したのが1時。 帰宅途中、うちの駐車場に親父の仕事用車があっ…